ページメニュー ×

工業会ニュース No130 : 平成26年3月

工業会ニュース No130 : 平成26年3月

撮影者:平野桂介(㈱平野製作所) 撮影地:鹿飼公民館前のゲートボール場にて
撮影者:平野桂介(㈱平野製作所) 撮影地:鹿飼公民館前のゲートボール場にて

目次
  1. 川越市との行政事務連絡会議が行われました
  2. 日時:平成25年12月26日(木)
  3. 新春講演会並びに新春賀詞交歓会が 開催されました
  4. 新春講演会
    日時:平成26年1月24日(金)午後3時15分~4時40分
    講師:三井住友トラスト基礎研究所主席研究員 伊藤洋一氏
    新春賀詞交歓会
    日時:平成26年1月24日(金)午後5時~6時40分
  5. 工業会ホームページに組合員専用ページを新設しました
  6. 組合員同士のコミュニケーションにぜひご活用ください。
  7. トヨタL&Fカスタマーズセンター見学会が開催されました
  8. 日時:平成26年2月20日(木)
    場所:トヨタL&Fカスタマーズセンター(千葉県市川市)
  9. 交通安全キャンペーン実施のご案内
  10. 日時:4月8日(火)午前7時30分~午前8時30分
  11. ISO情報
  12. 組合員企業のISO取得情報を掲載しています。
  13. 製造業のための消費税増税対策セミナーが開催されました
  14. 日時:12月12日(木) 13:30~16:00にサンライフ川越研修室にて
  15. 職場のメンタルヘルス基礎知識研修会開催のお知らせ
  16. 平成26年3月20日(木) 午後2時~4時 開催予定
  17. 新規加入企業情報
  18. 株式会社日立物流が加入されました。
  19. 企業情報
  20. グロリヤ電子工業株式会社がシライ電子工業株式会社と合併
  21. その他インフォメーション・編集後記
  22. 工業会事業の消費税増税対応、東工会だより

川越市との行政事務連絡会議が行われました

会議・委員会

川越市と当工業会役員による行政事務連絡会議が12月26日(木)川越市役所会議室で開催されました。

市からは、奥山副市長、岸田産業観光部長、野原建設部長、神田産業観光部参事兼産業振興課長等の市幹部職員が出席されました。

会議では、川越市から企業向け融資制度や就労支援の産業振興に関する取組状況をお聴きするとともに、当工業会からは協同組合活動の現状について報告をしました。

当組合からの要望に関しては、市側から現状と今後の対応について以下の説明を受けました。
①国道254号線と工業団地を結ぶ東環状線道路建設の進捗状況について、平成25年度は前年度に引き続き約480m区間の用地取得を進め、平成26年度から拡幅工事を着工する。
②川越駅西口の特定バスの乗降場所については、土地利用計画が決まるまでは現状のままである。
③当工業団地の中心を走る市道0029号線への信号設置については警察へ市からも要望する。
防犯灯の設置については別途申請が必要であるとのことでした。その後、要望事項を中心に率直な意見交換を行い、有意義な連絡会議となりました。


行政事務連絡会議での山﨑理事長  左から野原建設部長、奥山副市長、岸田産業観光部長

平成26年新春講演会並びに賀詞交歓会が開催されました

行事・イベント

新春を寿ぐ『新春賀詞交歓会』が1月24日(金)午後5時から氷川会館において、組合員企業トップの方々と、来賓多数のご臨席をいただき、盛大に開催されました。

来賓の川越市長 川合善明様を始め、市議会議長 江田肇様、衆議院議員 神山佐市様、県議会議員 福永信之様、商工会議所会頭 立原雅夫様、自治会連合会芳野支会長 佐藤茂夫様から、当地域の活性化と当協同組合の今後の活動に大きな期待をよせるとのご挨拶をいただきました。

山﨑理事長から、「製造業を取り巻く環境は依然として厳しいが、昨年、市内の中小企業が開発した優れた工業製品・技術をブランド認定し、工業振興を図るために創設された『川越ものづくりブランド〈KOEDO E-PRO〉』に会員企業4社が受賞するなど、当組合員には高い技術を有する企業が多くある。その技術を生かして新たな産学連携を模索し、飛躍の年にできれば」との挨拶がありました。

なお、新春賀詞交歓会のご出席者は、91名でした。


山﨑理事長  川合市長

賀詞交歓会会場風景

賀詞交歓会会場風景


また新春賀詞交歓会に先立ち午後3時15分~4時40分に三井住友トラスト基礎研究所主席研究員伊藤洋一氏により「日本経済の活力を生み出すもの」をテーマにした新春講演会が開催されました。iPhone、iPadを使用した映像を織り交ぜ、ユーモアも交えながら今後の日本経済の活力に対する大変示唆に富んだお話をしていただきました。出席者は76名であり、主な講演内容は次のとおりです。

アベノミクス

  • 昨年は実質的に一本の矢で物価が上昇し、景況感の良さが一部で広がった。しかし今年は各企業の設備投資が行われ、全員参加型の景気回復が拡大するかが課題である。
  • 株高だけで景気を牽引するのは無理である。成長戦略の実施により企業活動が活発化する必要がある。

日本企業の強み

  • ものを売る形が変わってきている。最近の中国人は銀座のマツモトキヨシで漢方薬を買っている。日本の炊飯器も大変人気である。
  • 日本は高齢化社会であり、子どもおむつメーカーのユニチャームも最近は老人用のおむつをつくっている。何をつくるか頭を使わなくてはならない。
  • 日本の企業の強さは、多種多様な企業があり、産業の種類が多いことである。
  • また個別商品からインフラ輸出への拡大も進んでいる。何よりも品質の良さ、納期の確かさなどが日本企業の強さである。

本企業に今後必要なもの

  • シャープのアクオスというスマホは2日間充電しなくてもよく、技術としては大変優秀であるが他の機器につながっていない。
  • 大ヒットしたルンバという掃除機はスマホと一体化した。これからは車もスマホとつながり、一体化する必要がある。任天堂は一瞬にして経営が悪化した。ゲームソフトのスーパーマリオがスマホの上で利用できるようになるといったスマホとのつながりを断わっているからである。
  • 日本企業は一つの製品に注力し過ぎる。つなげる、ループさせるという考えが大事。そして面白い製品の開発には理系と文系の頭脳をもった経営者が必要である。

講演中の伊藤氏  新春講演会会場風景

工業会ホームページに組合員専用ページを新設しました

インフォメーション

組合員専用ページを新設しました2月3日に送付したID及びパスワードを使用し、工業会ホームページのトップページ右上にある組合員企業専用ページのボタンからログインできます。


工業会からお送りしている全組合員に対してのメール・FAXの内容や、各イベントでの写真を載せています。また各組合員企業相互の受発注や組合企業向けのお知らせ手段としてもご利用いただけますので、是非積極的にご利用ください。改善点など、お気づきの点がありましたら事務局までお知らせください。 >> 組合員専用ページのご利用に関しまして

トヨタL&Fカスタマーズセンター見学会が開催されました

セミナー

2月20日(木)午前9時に川越工業団地を出発し、千葉県市川市にあるトヨタL&Fカスタマーズセンターを見学しました。この施設は、入荷から出荷まで、4階建てのビル全部を使い、部品や製品の流れをトヨタ生産方式により展示・説明しています。入庫管理、在庫管理の方法については、実際に機器を動かしながら説明を受けました。仕事の効率化や安全管理などの現場改善を考えるうえで、大変参考になりました。参加は8社18名でした。

トヨタL&Fカスタマーズセンター見学会

交通標識組合役員、交通対策委員会、自治会役員等による工業会主催の交通安全キャンペーンを次のとおり実施します。


日時:4月8日(火)午前7:30~8:30
   (荒天の場合の予備日:4月10日)

旗振りと幼稚園児場所:下菅間信号付近と第2産業団地入口信号付近の
    2ケ所(下図の矢印を参照)


※通勤時間帯でお急ぎのことと思いますが、安全運転の呼びかけとキャンペーングッズを配布しますので、ご協力をお願いいたします。また、普段から車の安全運転を十分心がけてください。


▽ キャンペーン実施場所 ▽

キャンペーン実施場所

ISO取得情報

インフォメーション

平成26年2月末現在の組合員企業のISO取得は次のとおりです。

会社名 ISO9001 ISO14001 その他ISO
(株)池田硝子工業所
(株)エクセディ ISO/TS16949
エイシンテクノ(株)
(株)大宮鍍金工業
奥村印刷(株)
オリエンタルエンヂニアリング(株)
オリオン科学(株)
(株)カネダ
関東ヘキサケミカル(株)
グロリヤ電子工業(株)
小池酸素工業(株)
(株)高速 ISO21001
(株)コンドーテック
(株)サカイヤ
(株)さくらテックス
三共商事(株)
三光産業(株)
三輪精機(株)
(株)CRS埼玉
(株)システムアドバンス
ショーボンド化学(株)
(株)鈴木商館
大南光学(株)
高美精機(株)
(株)ちふれ化粧品
電気興業(株)
(株)デンコー
(株)東亜
東上熱学(株)
東都フォルダー工業(株)
(株)トレビ ISO22000
(株)ナツメ
日興化成(株)
日本ニュークローム(株)
パーカー加工(株)川越工場
(株)菱小
日ノ出樹脂工業(株)
(株)深川製作所
プライミクス(株)
(株)プリマックス
(株)フロロコート
(株)プロセス・ラボ・ミクロン
ホーユーテック(株)
(株)松村電機製作所
ミクロ電子(株)
みすゞ機械工業(株)
(株)三田屋製作所 ISO13485
ミツマ化成(株)
(株)メテク ISO13485
森六テクノロジー(株) ISO/TS 16949
(株)ユーコウ
(株)ユース
(株)横森製作所
(株)LIXIL鈴木シャッター
リズム協伸(株)

※上記内容に変更がある場合は、事務局までお知らせください。

製造業のための消費税増税対策セミナーが開催されました

インフォメーション

消費税増税対策セミナー製造業のための消費税増税対策セミナーが 12月12日(木)13:30~16:00にサンライフ川越研修室にて開催されました。

4月からの消費税増税に備えて会計ソフトの変更だけでなく価格の見直し、お金資金管理、営業戦略など様々な観点から消費税増税対策についてお話していただきました。
参加は10社11名でした。

職場のメンタルヘルス基礎知識研修会開催のお知らせ

インフォメーション

開発交流委員会では、川越商工会議所と共同で職場におけるメンタルヘルス対策をテーマに研修会を開催します。皆様のご参加をお待ちしています。

職場のメンタルヘルス基礎知識研修会日時 :平成26年3月20日(木)
    午後2時~4時
講師:埼玉医科大学総合医療センター精神神経科教授
    川越市自殺対策連絡協議会会長
    堀川 直史氏
*詳細は2月10日付工業会メール、FAXでご確認ください。

新規加入企業情報

インフォメーション

株式会社日立物流が平成26年1月1日に当工業会に加入されました。
3月から川越物流センターとして稼働します。

     

住所 川越市芳野台2-8-55
本社 東京都江東区東陽7-2-18
業務内容 総合物流業

企業情報

インフォメーション

グロリヤ電子工業株式会社が、平成26年3月1日にシライ電子工業株式会社(本社:京都市)と合併しました。引き続きシライ電子工業株式会社として組合に加入いただくこととなりました。

その他インフォメーション・編集後記

工業会事業の消費税増税対応について

工業会の特定バス定期券・チケット、第1駐車場、第2駐車場、芳野台駐車場、中央駐車場については現在のままの利用料とさせていただきます。第3駐車場は4月分から増税分の3%を上乗せして利用料とさせていただきます。

東工会だより

東工会だより【第101回大会】・・・12月10日(火) 於:武蔵カントリークラブ

区分 氏名 社名
優勝 諏訪部 充宏 フロロコート(株)
準優勝 石田 友克 (株)ユース
3位 高橋 孝志 オリオン科学(株)
ベスグロ 金田 仁 ㈱カネダ

編集後記

2月8日と14日の関東地方は記録的な大雪となりました。2回目にあたる14日の大雪は翌朝未明から大雨になり、当工業団地内においても貨物用車庫の屋根が倒壊したり、多くの企業においても雨漏り被害がありました。組合員の皆さんは雪かき、片づけと本当にお疲れさまでした。さて今号は寒い日が続く中、一日も早く暖かい季節になって欲しいとの思いから、巻頭写真は鹿飼地区の満開の桜としました。この桜を実際に見られるのももう少しです。4月は消費税がらみの景気が心配ですが、陽気と景気の良い春に早くなって欲しいです。春よ来い。早く来い。(久)