ページメニュー ×

工業会ニュース No137 : 平成27年9月

工業会ニュース No137 : 平成27年12月

撮影 平野 桂介(株)平野製作所
撮影 平野 桂介 (株)平野製作所

目次
  1. 行政事務連絡会議が開催されました
  2. 交通安全表彰を受けました
  3. 各委員会が開催されました
  4. 団地内清掃活動を行いました
  5. 清掃デー集積場所を増設しました
  6. 川越ものづくりブランド"KOEDO E-PRO"の認定がありました
    ≪認定製品・技術≫株式会社平野製作所
  7. 親善ボウリング大会が開催されました
    10月16日(金)午後6時30分からウニクスボウル南古谷店にて
  8. 芳野地区体育祭が実施されました
  9. 芳野地区の新米斡旋のご協力お礼
  10. 特別映画鑑賞券販売斡旋を終了しました
  11. 工業団地内の公共施設利用案内
  12. ストレスチェック制度対応セミナーが開催されました
  13. 今後のセミナー開催のお知らせ
  14. 道路通行止のお知らせ
  15. 平成28年新春講演会並びに新年賀詞交歓会のお知らせ
    平成28年1月28日(木)氷川会館
  16. 東工会だより
  17. 編集後記


行政事務連絡会議が開催されました

会議

川越市と当工業会役員による行政事務連絡会議が11月20日(金)川越市役所会議室で開催されました。市からは、風間副市長、産業観光部、建設部、都市計画部、子ども未来部、市民部の各部長を始めその他市幹部職員の方が出席されました。会議では、川越市から産業振興に関する取組状況をお聴きするとともに、当組合からは組合活動の現状について報告をしました。

  続いて、当組合から要望している5項目(①国道254号線と工業団地を結ぶ(仮称)東環状線道路の整備促進、②川越駅西口の送迎バスの乗降施設完成後の利用料金、③工業団地近くに保育園設置、④工場立地法の緑地面積率の緩和、⑤当工業団地の中心を走る市道0029号線への信号設置)について、市側から現在の進捗状況と対応方針の説明を受けました。その後、要望事項を中心に率直な意見交換を行いました。

行政事務連絡会議

交通安全表彰を受けました

会議

交通安全表彰を受けました

9月19日(土)やまぶき会館で行われた第32回交通安全大会において、当組合が「交通安全優良団体」として表彰されました。

【表彰対象】
平成19年から、毎年交通安全キャンペーンを実施し、交通安全活動に尽力し、交通秩序の確立に貢献している。

各委員会が開催されました

会議・委員会

◎総務・共同購買委員会・・・9月9日開催

本年度実施する事業について検討しました。
(1)長期活動目標の取組について
①東洋大学 就職面接会、学生実習、出張講座
②川越東環状線道路の整備
(2)新春賀詞交換会における講演会の開催について
(3)本年度のセミナー開催について
(4)情報発信について(工業会ホームページに業種別企業索引機能の追加)
(5)本年度の共同購買事業について

◎福利厚生委員会・・・9月15日開催

本年度実施する事業について検討しました。
(1)地元芳野産新米こしひかり斡旋(9月実施。6頁に関連記事)
(2)ボウリング大会    (10月16日実施。5頁に関連記事)
(3)集団検診       (10月20日実施)
(4)インフルエンザ予防接種(11月4日、18日実施)
(5)埼玉県中小企業共済組合の保険業務取扱
(6)工業団地内公共施設利用促進について
(7)ニッポンハム歳暮用ギフトハムの購入斡旋
(8)映画鑑賞券の購入斡旋 (6頁に関連記事)

◎開発交流委員会・・・9月18日開催

本年度に実施する研修会と工業会ホームページに業種別企業索引機能を追加することについて検討しました。
本年度の研修会について(1) セミナー開催
 ・マイナンバー制度対応セミナー   (6月3日実施)
 ・ストレスチェック制度対応セミナー (11月11日実施。7頁に関連記事)
 ・改正労働者派遣法セミナー    (12月16日実施予定)
(2)視察研修の実施
・石坂産業(株) (平成28年2月16日実施予定)
    参加の案内は別途お知らせします。

◎環境対策委員会・・・10月6日開催

本年度実施する事業について検討しました。
(1)団地内清掃活動について(11月16日の清掃デーに同時実施)
(2)清掃デーごみ集積場所の追加及び旗の更新について
(3)大雨洪水対策について (10月29日に川越市洪水ハザードマップを配布)
(4)防犯灯の設置について

団地内清掃活動を行いました

委員会活動

11月16日(月)に工業団地内の清掃活動が組合員企業41名の参加を得て実施されました。これは本年10月の環境対策委員会で提案された環境美化キャンペーンの一環として行われたものです。
当日は快晴に恵まれ、2地区7班に分かれ工業団地全域の市道を対象に行われました。
日頃、車で通り過ぎていると見えなかった植え込みの中に隠れたゴミや駐車場、バス停周辺にゴミが見られました。


団地内清掃活動

清掃デー集積場所を増設しました

委員会活動

『毎月15日は清掃デー』のキャッチフレーズのもと、組合員の皆様には工業団地の環境美化にご協力をいただいています。11月からは第2産業団地内にも新しくごみ集積場所を株式会社帆栄物流さん前に設置させていただきました。更に綺麗な工業団地になれるようよろしくお願いします。

第3回川越ものづくりブランド"KOEDO E-PRO "

ものづくりブランド

川越市と川越商工会議所は、市内の中小企業が開発した、優れた工業製品・技術を「川越ものづくりブランド KOEDO E-PRO」として認定しています。その第3回目の表彰式が11月7日の産業フェスタ会場にて行われ、組合員の次の製品・技術が認定されました。

川越ものづくりブランド KOEDO E-PRO≪認定製品・技術≫ ■ 株式会社平野製作所
「総金属エンクロージャー(外箱)
によるバックロードホーン型12cmスピーカー」

おめでとうございます。

第19回親善ボウリング大会

イベント・福利厚生

ボウリング

組合員企業従業員の親睦を目的に今年も親善ボウリング大会が、10月16日(金)午後6時30分からウニクスボウル南古谷店の全レーンを借り切り、120名の参加を得て開催されました。成績は次のとおりです。


☆チーム賞

順位 チーム名 順位 チーム名
優勝 池田ボウリング愛好会
[(株)池田硝子工業所]
3位 メテクA
[(株)メテク]
準優勝 三光産業A [三光産業(株)] 大会記念賞 チームサカイヤ
[㈱サカイヤ]


☆個人賞

順位 氏名[所属] 順位 氏名[所属]
優勝 高田 秀一
【(株)メテク】
3位 岡田 和平
【ミクロ電子(株)】
準優勝 境 勇二
[(株)池田硝子工業所]
ハイゲーム賞 嶋田 勝彦
【当矢印刷(株)】


☆レディース賞

順位 氏名[所属] 順位 氏名[所属]
優勝 寺本 明子
[(株)フロロコート]
3位 浅倉 美由紀
[(株)プロセス・ラボ・ミクロン]
準優勝 長嶋 光江
[ギケンオプテック(株)]
ハイゲーム賞 寺本 明子
[(株)フロロコート]


☆株式会社ユースさんに選手宣誓をしていただきました。ありがとうございました。

第19回親善ボウリング大会

芳野地区体育祭が実施されました

地域連携・福利厚生

第66回芳野地区体育祭が10月4日(日)芳野小学校校庭で行われました。当工業会では、20社の組合員企業からいただいた協賛品を提供し、芳野地区の皆様に大変喜んでいただきました。組合員企業の皆様には毎年多くの賞品を提供していただきありがとうございます。

芳野産新米こしひかり斡旋実績について

地域連携・福利厚生

芳野産新米こしひかり斡旋実績

毎年恒例、地元でとれた新米の斡旋を9月に実施しました。芳野地区の生産農家の方と工業団地にお勤めの方との交流事業の一環として行われているものです。販売量は、ボウリング大会の賞品にも使用し、合計で 1,342kgとなりました。来年もよろしくお願いします。

特別映画鑑賞券販売斡旋を終了しました

地域連携・福利厚生

今年も特別映画鑑賞券の販売斡旋を行いました。大人小人合計407枚と多くの申込みを頂きました。年末・年始は映画館での楽しい時間をお過ごしください。

工業団地内の公共施設を利用しませんか

地域連携・福利厚生

利用案内

施設名 利用料金 施設内容 申込
芳野台野球場 無料 野球場 公園管理事務所
222-1301
芳野台南公園
テニスコート
1面2時間を1コマとして
1コマ400円
テニスコート
人工芝4面
サンライフ川越 施設による 会議室、研修室
体育館、ジム
サンライフ川越
225-5445

ストレスチェック制度対応セミナーを開催しました

セミナー

11月11日(水)午後2時からサンライフ川越2階研修室において行われました。
講師 ㈱ヒューマンコンサルティングオフィス 主幹
   埼玉産業保健総合支援センターメンタルヘルス対策促進員
   寺内 清高 氏
   参加人数 19名(13社17名 事務局 2名)

講演内容

ストレスチェック制度対応セミナー1

①職場でのうつ病等発生の現状
②職場におけるメンタルヘルスの体制
③ストレスチェック制度創設と目的
④ストレスチェック実施の処理フロー
 ・実施前の準備
 ・実施の詳細
 ・高ストレス者の選定、対応
・集団分析と職場改善
 ・派遣労働者に対する留意事項 ほか

ストレスチェック制度対応セミナー2

ストレスチェック制度は、労働安全衛生法の改正により、本年12月1日から施行されました。対象は、労働者数50人以上の事業場です。無料の訪問支援制度(専門員が企業を訪問し、制度導入に向けた説明・アドバイスをする)があります。申込書は組合事務所にありますので、お申し出ください。

今後のセミナー開催のお知らせ

セミナー

①12月16日(水) 14時~ 改正労働者派遣法セミナー
             (会場:サンライフ川越研修室)
②2月16日(火) 13時~ 石坂産業株式会社施設見学会

石坂産業株式会社の概要
産業廃棄物中間処理業。
161,000㎡の敷地で先進的なリサイクル技術を活かした全天候型独立総合プラントにより再資源化率95%を達成するとともに、里山保全等の地域に根ざした社会貢献環境活動に熱心に取り組む。また、7種のISOを統合したマネジメントシステムの導入や社員が講師となる石坂技塾の開催など社員教育にも熱心に取り組み、国内外から多くの見学者が訪れている。

道路通行止めのお知らせ

インフォメーション

・下水道工事による通行止め
場 所:石田本郷、伊佐沼代用水沿いの道路
期 間:11月2日~来年2月19日まで 9時から5時
*期間内に通行止めが一時解除になる場合があります。
*この工事によりバスのルートが一部時間で変更になっています。
(バス停、時刻表には変更はありません。)

・山田橋の架け替え工事
 場 所:城西高校南、国道254号線福田交差点から工業団地に向かう道路
(0023号線)に交差する道路
 期 間:11月4日から来年1月中旬
*0023号線の通行止め(1月以降の予定)については追って連絡します。

平成28年新春講演会並びに新年賀詞交歓会のお知らせ

インフォメーション

マルキュー株式会社 代表取締役社長 宮澤 政信 氏

日時  平成28年1月28日(木)
場所  氷川会館
新春講演会 15:30~(予定) 「豊明」の間
        講 師 マルキュー株式会社
        代表取締役社長 宮澤 政信 氏
賀詞交歓会 17:00~(予定)「桐」の間

【講師プロフィール】
1940年埼玉県生まれ。明治高校、明治大学法学部卒。
高校時代は野球部でキャッチャー・4番・主将を務め、王貞治擁する早稲田実業を自らの逆転サヨナラ打で破り、甲子園出場を果たす。
1963年大和証券へ入社、都市対抗野球東京代表となる。
1964年小口油肥㈱(現マルキュー)へ入社。釣り餌製造に業態転換し、会社を大きく成長させる。
2000年3代目社長となる。

東工会だより

インフォメーション

ゴルフ

【第108回大会】・・・9月29日(火) 於:平成倶楽部鉢形城コース

区分 氏名 社名
優勝ロ 石井 純 ㈱多漣堂
準優勝
ベスグロ
町田 治郎 ㈱東亜
3位 石田 友克 ㈱ユース

編集後記

編集後記

例年になく今年の夏は暑かったと感じますが、夏ばてされていないでしょうか。
前号発行以降この3か月は、記事にもあるようにたくさんの行事がありました。事務局も忙しい毎日でした。11月16日の団地内清掃活動では、昨年に引き続き、たくさんの皆さんが参加されてうれしく思いました。働いていて気持ちの良い清潔な工業団地を目指したいと思います。また、地域の皆さんと一緒に毎年行っている交通安全キャンペーンに対して、交通安全表彰を受けました。これもうれしいことでした。木々の葉もあらかた落ち、冬支度に入ります。健康に気をつけ、忙しい師走を乗り切りましょう。(と)