ページメニュー ×

工業会ニュース No141 : 平成28年12月

工業会ニュース No141 : 平成28年12月

撮影 平野製作所 平野桂介氏
撮影 平野製作所 平野桂介氏

目次
  1. 行政事務連絡会議が開催されました
  2. 川越ものづくりブランド"KOEDO E-PRO"の認定がありました
    組合員企業ホーユーテック株式会社の製品が認定されました
  3. 各委員会が開催されました
  4. 団地内清掃活動を行いました
  5. 清掃デー旗を新しくしました
  6. 親善ボウリング大会が開催されました
    株式会社池田硝子工業所チームが優勝しました
  7. 芳野地区体育祭が実施されました
  8. 芳野産新米こしひかり斡旋実績について
  9. 特別映画鑑賞券販売斡旋を終了しました
  10. AED設置企業マップができました
  11. 就業人口調査結果が出ました
  12. 組合員による実践報告セミナーを開催しました
  13. 5Sから学ぶ行動できる人づくりセミナーを開催しました
  14. 加入組合員情報
  15. 平成29年新春講演会並びに新年賀詞交歓会のお知らせ
    開催日:平成29年1月27日(金) 場所:氷川会館
  16. 東工会だより
  17. 編集後記


行政事務連絡会議が開催されました

会議

川越市と当工業会役員による行政事務連絡会議が11月22日(火)川越市役所会議室で開催されました。市からは、板東副市長、田中産業観光部長、小谷野建設部長、後藤子ども未来部長の各部長を始めその他市幹部職員の方が出席されました。会議では、川越市から産業振興に関する取組状況をお聴きするとともに、当組合からは組合活動の現状について報告をしました。

  

続いて、当組合から要望している5項目(①国道254号線と工業団地を結ぶ(仮称)東環状線道路の整備促進、②市道3152号線の拡幅整備、③工業団地近くに保育園設置、④大型車両待機場の増設)について、市側から現在の進捗状況と対応方針の説明を受けました。その後、要望事項を中心に率直な意見交換を行いました。

行政事務連絡会議

第4回川越ものづくりブランド"KOEDO E-PRO "

インフォメーション

川越市と川越商工会議所は、市内の中小企業が開発した、優れた工業製品・技術を「川越ものづくりブランド KOEDO E-PRO」として認定しています。その第4回目の表彰式が11月19日の産業フェスタ会場にて行われ、組合員の次の製品・技術が認定されました。


≪認定製品・技術≫
■ ホーユーテック株式会社「微定量シリンジポンプ」おめでとうございます。

各委員会が開催されました

委員会

◎環境対策委員会・・・9月6日開催

本年度実施する事業について検討しました。
(1)団地内清掃活動について(11月15日の清掃デーに同時実施)
(2)清掃デー旗の更新について(12月15日までに希望社に配布)
(3)防犯灯の設置について
(4)地震対策について(10月7日に川越市地震ハザードマップを配布)

◎総務・共同購買委員会・・・9月13日開催

本年度実施する事業について検討しました。
(1)長期活動目標の取組について
   ①東洋大学 就職面接会、インターンシップの実施
   ②川越東環状線道路の整備
(2)新年賀詞交歓会における講演会の開催について
(3)本年度のセミナー開催について
(4)本年度の共同購買事業について
(5)就業人口調査について

◎福利厚生委員会・・・9月16日開催

本年度実施する事業について検討しました。
(1)地元芳野産新米こしひかり斡旋(9月実施。6頁に関連記事)
(2)ボウリング大会(10月14日実施。)5頁に関連記事
(3)集団検診(10月25日実施)
(4)インフルエンザ予防接種(11月9日、16日実施)
(5)ニッポンハム歳暮用ギフトハムの購入斡旋
(6)映画鑑賞券の購入斡旋(6頁に関連記事)
(7)株式会社エクセディ実業団卓球チームによる卓球教室開催(2月に実施予定)
(8)AED設置企業状況調査(11月24日公開済み)

◎開発交流委員会・・・9月18日開催

本年度に実施する研修会について検討しました。
本年度の研修会について
(1)セミナー開催
 ・組合員企業による実践報告セミナー (10月26日実施。7頁に関連記事)
 ・5Sから学ぶ行動できる人づくり(11月9日実施。7頁に関連記事)
 ・女性活躍推進セミナー(12月7日実施予定)
 ・AEDの取扱・救命セミナー
(2)視察研修の実施
 ・(株)メトロール(2月9日実施予定)
  参加の案内は別途お知らせします。

◎交通対策委員会・・・9月27日開催

本年度実施する主要な事業について検討しました。
(1)大型車両待機場について
(2)特定バス事業について

団地内清掃活動を行いました

委員会活動

11月15日(火)に工業団地内の清掃活動が組合員企業25社50名の参加を得て実施されました。これは本年9月の環境対策委員会で承認された環境美化キャンペーンの一環として行われたものです。当日は快晴に恵まれ、2地区6班に分かれ工業団地全域の市道を対象に行われました。日頃、車で通り過ぎていると見えなかった植え込みの中に隠れたゴミや駐車場、バス停周辺にゴミが見られました。

団地内清掃活動の様子

清掃デー旗を新しくしました

委員会活動

清掃デー旗を新しくしました

『毎月15日は清掃デー』のキャッチフレーズのもと、組合員の皆様には工業団地の環境美化にご協力をいただいています。

平成16年4月から清掃デー活動が始まり、既に12年が経過し、清掃デー旗がない、あるいは汚れがひどくなっていました。

希望企業には新しい旗を2本、12月15日の清掃デーまでに配布・交換予定です。12月15日には少し新しくなった旗を楽しみにしてください。

第20回親善ボウリング大会

イベント・福利厚生

ボウリング

組合員企業従業員の親睦を目的に今年も親善ボウリング大会が、10月14日(金)午後6時30分からウニクスボウル南古谷店の全レーンを借り切り、120名の参加を得て開催されました。成績は次のとおりです。

第20回親善ボウリング大会 結果表

☆三光産業株式会社さんが選手宣誓でした。ありがとうございました。

第20回親善ボウリング大会 授賞式

芳野地区体育祭が実施されました

イベント・福利厚生

第67回芳野地区体育祭が10月2日(日)芳野小学校校庭で行われました。当工業会では、20社の組合員企業からいただいた協賛品を提供し、芳野地区の皆様に大変喜んでいただきました。

組合員企業の皆様には毎年多くの賞品を提供していただきありがとうございます。

芳野産新米こしひかり斡旋実績について

地域連携

芳野産新米こしひかり斡旋

毎年恒例、地元でとれた新米の斡旋を9月に実施しました。芳野地区の生産農家の方と工業団地にお勤めの方との交流事業の一環として行われているものです。販売量は、ボウリング大会の賞品にも使用し、合計で 1,485kgとなりました。来年もよろしくお願いします。

特別映画鑑賞券販売斡旋を終了しました

福利厚生

今年も特別映画鑑賞券の販売斡旋を行いました。大人358枚小人93枚合計451枚と多くの申込みを頂きました。年末・年始は映画館での楽しい時間をお過ごしください。

AED設置企業マップができました

インフォメーション

皆様にご協力いただきましたAEDの設置状況調査により、AED設置企業マップができましたので、今回の工業会ニュースに同封しました。このマップに掲載されているAEDは設置企業以外の方も利用が可能ですので、緊急時の備えとして下さい。 *ホームページ上にも掲載されています。

就業人口調査結果が出ました

インフォメーション

平成28年9月末現在の就業人口が出ました。工業会組合員企業全体では、およそ5,400人で、そのうち川越市在住が2,000人弱という結果になりました。

組合員企業による実践報告セミナーを開催しました

セミナー

10月26日(水)午後2時からサンライフ川越2階研修室において行われました。

参加人数 8名(6社6名 事務局 2名)
おもな内容
・新電力移行の背景・経緯(講師:(株)高速 本多執行役員)
・新電力移行後の効果  (     〃        )
・新電力の概要      (講師:新電力仲介業者)
・質疑応答

実践報告セミナー

5Sから学ぶ行動できる人づくりセミナーを開催

セミナー

11月9日(水)に第1回目の研修会を開催しました。
今後は相談会と研修会を交互に全5回プラス全4回の相談会を開催します。
第1回参加人数 21名(10社19名 事務局2名)

5Sから学ぶ行動できる人づくりセミナーを開催

加入組合員情報

インフォメーション

日本ウエスト株式会社
住 所    川越市芳野台1-103-44
本 社    京都市伏見区表町590番地1
関東営業所  川越市平塚新田高田町175番地1
代表者    代表取締役 長田 和志
業 種    産業廃棄物の再生加工

元島崎木工所さんの場所です。当面は駐車場として利用されます。

平成29年新春講演会並びに新年賀詞交歓会のお知らせ

インフォメーション

講師 望月智行 川越胃腸病院院長

日時 平成29年1月27日(金)
場所 氷川会館
新春講演会 15:15~「豊明」の間
講師 望月智行 川越胃腸病院院長
賀詞交歓会 17:00~「桐」の間


【講師プロフィール】
1946年 島根県生まれ
1973年 鳥取大学医学部卒業後、順天堂大学医学部消化器外科教室入局。
1980年 埼玉県越谷市立病院消化器外科医長。
1983年 川越胃腸病院院長に就任。現役の消化器外科医として活躍する
     一方、「医療は究極のサービス業」との医療哲学のもと、
     患者や従業員の幸福を追求する経営を実践。
     現在、静岡大学客員教授、順天堂大学非常勤講師も務める。


川越胃腸病院として
2011年 医療機関として初の日本経営品質賞を受賞。
2016年 第一回日本サービス大賞優秀賞を受賞。
著書に『いのち輝くホスピタリティ』がある。

東工会だより

イベント

ゴルフ

【第112回大会】・・・10月7日(金) 於:武蔵カントリークラブ

区分 氏名 社名
優勝 高橋 美友紀 オリオン科学株式会社
準優勝
ベスグロ
関口 武夫 ギケンオプテック株式会社
3位 吉野 孝文 高美精機株式会社

編集後記

編集後記

「5Sから学ぶ行動できる人づくり」セミナーの第1回が11月9日(水)からはじまりました。このセミナーは毎月1回、5回シリーズで来年3月まで行います。第1回は、10社から19名の方に参加いただきました。参加した皆さんからは「他社の5Sの取組や現状を聞けて参考になった」いう感想が多く寄せられました。組合では、こうしたセミナーを今後も実施して行きますので、皆さんの参加をお待ちしています。(こ)