ページメニュー ×

工業会ニュース No138 : 平成28年3月

工業会ニュース No138 : 平成28年3月

工業団地内野球場 撮影:平野製作所 平野桂介
工業団地内野球場 撮影:平野製作所 平野桂介

目次
  1. 新春講演会並びに新春賀詞交歓会が 開催されました
    日時:1月28日(木)午後3時30分~6時40分
  2. 改正労働者派遣法セミナーが開催されました
    日時:平成27年12月16日(水)
  3. 工業会ホームページの一部変更及びスマートフォン対応
  4. 石坂産業株式会社施設見学に行きました
    日時:2月16日(火)
  5. 交通安全キャンペーンのお知らせ
    日時:4月14日(火)
  6. 防犯灯13基を設置しました
  7. 川越駅・本川越駅で帰宅困難者訓練が行われました
  8. 道路通行止のお知らせ
  9. ETCコーポレートカード差し替えについて
  10. ISO取得企業
  11. 東工会だより
  12. 編集後記


平成28年新春講演会並びに賀詞交歓会が開催されました

行事

『新春賀詞交歓会』が1月28日(木)午後5時から氷川会館において、組合員企業トップの方々と、来賓多数のご臨席をいただき、盛大に開催されました。
来賓の川越市長 川合善明様を始め、市議会議長 吉田光雄様、衆議院議員 小宮山泰子様、県議会議員 渋谷実様、商工会議所会頭 立原雅夫様、自治会連合会芳野支会長 栗原勤様からご挨拶をいただきました。
出野理事長から、「地元や関係機関とがっちりスクラムを組んで事業運営し、地域経済の発展に努めたい。」と挨拶がありました。なお、新春賀詞交歓会のご出席者は、90名でした。


平成28年新春講演会並びに賀詞交歓会

- 新春講演会 -

新春賀詞交歓会に先立ち午後3時30分から新春講演会を開催しました。講師にはマルキユー株式会社代表取締役会長宮澤政信氏を迎え、「我が野球人生と倫理経営」をテーマにお話ししていただきました。出席者は組合員44名、来賓23名、計67名でした。宮澤会長は中学、高校、大学の野球部、社会人都市対抗野球で活躍された方です。特に甲子園を目指した王貞治氏との対決は王氏が宮澤に打たれて甲子園に行けなかったのが野球人生で一番悔しい思い出とさえ話しておられます。講演は野球のほか、マルキユーでつりえさ事業を立ち上げ、それを会社の基幹事業に成長させたこと、会社を経営するにあたって人を育てることに重きを置いたことなど会社経営にたずさわる者にとって興味深い話でした。なお、宮澤会長と出野理事長とは小さい頃からの友人ということで今回の講演を引き受けて頂きました。


新春講演会

改正労働者派遣法セミナーが開催されました

セミナー

開発交流委員会では、12月16日(水)サンライフ川越にて改正労働者派遣法についてのセミナーを開催しました。
講  師 埼玉労働局 職業安定部 需給調整事業課
      需給調整事業係長 兼 需給調整指導官
      鹿島 貴彰 氏
参加人数 12名(9社10名 事務局2名)

講演内容
①改正の趣旨
②改正の具体的内容
③期間制限経過措置
④労働者派遣契約の追加項目
⑤労働契約申込みみなし制度
⑥改正法により持たされる変化

工業会ホームページの一部変更及びスマートフォン対応

インフォメーション

工業会ホームページをご利用いただいているでしょうか。
工業会ホームページには会員企業紹介や工業会会員バスの時刻表、工業団地内の企業地図などが盛り込まれています。


2月には更に利用しやすいよう業種別企業検索機能の追加や、スマートフォン・タブレット端末向けの画面の変更を行いました。


スマートフォンでの利用が多いと思われる工業団地内地図、業種別・五十音順リスト、バス時刻表を分かり易い場所に配置して利用しやすくしました。

施設見学会 石坂産業株式会社

セミナー

本年度の施設見学会は、最近テレビ、雑誌で取り上げられている埼玉県三芳町にある異色の産業廃棄物処理事業者石坂産業株式会社を訪問しました。

日 時: 2月16日(火)
場 所: 石坂産業株式会社  埼玉県三芳町上富緑1589-2
参加者: 31名(20社29名、事務局2名)

   【石坂産業の取り組み】
1.地元の人にこの地域で仕事をすることが認められる会社にする。
そのために
①建屋内で処理をして粉塵、騒音を外に出さない。
②焼却処理から分別リサイクル処理とした。(再資源化率97%達成)
③工場周辺の里山の再生保全。

2.脱産廃屋
①値段以外で他社と勝負する。v ②ISOを始めとした国際規格5統合マネジメントシステムの運用。
③日立建機と共同開発した電気駆動式油圧ショベルの運用で、CO2の排出量を減らす。
④工場見学を実施することにより、地元・一般の人々に同社の取組を理解してもらうとともに、従業員にとっては作業しているところを見られているということで意識改革を促す。


  

  

交通安全キャンペーン実施のご案内について

地域連携

組合役員、交通対策委員会、川越市交通安全協会芳野支部等による工業会主催の交通安全キャンペーンを次のとおり実施します。
日 時:4月12日(火)午前7:15~8:15
(荒天の場合の予備日:4月14日)
場 所:下菅間信号付近と第2産業団地入口信号付近の2ケ所(下図の矢印を参照)
※通勤時間帯でお急ぎのことと思いますが、安全運転の呼びかけとキャンペーングッズを配布しますので、ご協力をお願いいたします。また、普段から車の安全運転を十分心がけてください。

▽キャンペーン実施場所▽

防犯灯を13基設置しました

インフォメーション

昨年から皆様に要望をお聞きしていた防犯灯が1月下旬に設置完了しました。防犯灯は主に工業団地内メイン道路と平行している鹿飼側の道路に10基、メイン道路に2基、メイン道路から少し入った場所に1基設置しました。暗くて防犯面で不安のある場所が他にもあるようでしたら工業会事務局までお知らせ下さい。また、川越市でも3月までにもう1基設置する予定です。


川越駅・本川越駅で帰宅困難者訓練が行われました

インフォメーション

川越市にある企業、団体から参加者を募り、2月6日(土)に地震等による帰宅困難者避難訓練が川越駅、本川越駅周辺で行われました。工業会からは事務局1名が参加しました。
当日、川越駅では東武・JRの川越駅駅長他 鉄道関係者と川越市職員の指導のもと避難・誘導が行われました。
その後、それぞれ一時避難場所に誘導され、消防署の職員から心臓マッサージ等の訓練を受けました。

道路通行止めについて

インフォメーション

市道0023号線改良工事(川越市大字山田地内)
通行止め期間 2月22日頃から3月18日まで(予定)
(天候や工事進捗により延期する場合があります)
終日(24時間)通行止め

ETCカード切り替えについて

インフォメーション

現在お持ちのETCカードの有効期限は2016年3月になっています。カード切り替えのスケジュールについては追ってご連絡します。

ISO取得企業

インフォメーション

株式会社ナガイのりが新たにISO22000を取得しました。これでISO取得企業は55社になりました。ISO取得企業については組合ホームページに開示してあります。新規取得、変更等ありましたら組合事務局までお知らせください。

東工会だより

インフォメーション

ゴルフ

【第109回大会】・・・12月8日(火) 於:武蔵カントリークラブ

区分 氏名 社名
優勝 浅川 四郎 三秀精機製造㈱
準優勝 山中 亨 ミクロ電子㈱
3位 高橋 孝志 オリオン科学㈱
ベスグロ 山中 亨 ミクロ電子㈱

編集後記

編集後記

2月16日に三芳町の石坂産業(株)の施設見学を行いました。石坂典子社長のお話を聞いた後、広大な施設を見学しました。石坂社長は、所沢ダイオキシン騒動で地域からバッシングを受ける中、2代目社長に就任し、地域から認められる会社にするために、様々な改革に取り組んできました。石坂社長に「いろいろな改革を行う中では、うまくいかないこともあると思うが、その時はどうしますか」と尋ねたところ「なぜうまくいかないか理由をまず考えます。時期が早ければ時期が来るまで待ち、決してあきらめることはありません」と話されたのが印象的でした。(こ)