ページメニュー ×

工業会ニュース No142 : 平成29年3月

工業会ニュース No142 : 平成29年3月

撮影 平野製作所 平野桂介氏
撮影 平野製作所 平野桂介氏

目次
  1. 新春講演会並びに新年賀詞交歓会が 開催されました
  2. 5Sセミナーが開催されました
  3. 女性活躍推進セミナーを開催しました
  4. 株式会社メトロールへ施設見学に行きました
  5. 交通安全キャンペーンのお知らせ
  6. 大型車進入禁止看板が設置されます
  7. エクセディ女子卓球部選手が卓球教室を開催しました
  8. 防犯灯4基を増設します
  9. 川越駅・本川越駅で帰宅困難者避難訓練が行われました
  10. 道路通行止のお知らせ
  11. 大型車両待機場他の整備をしました
  12. 三芳野神社社殿修理協賛金へのお礼
  13. 東工会だより
  14. 編集後記


新春講演会並びに新年賀詞交歓会が 開催されました

行事

『新年賀詞交歓会』が1月27日(金)午後5時から氷川会館において、組合員企業トップの方々と、来賓多数のご臨席をいただき、盛大に開催されました。来賓の川越市長 川合善明様を始め、市議会議長 小ノ澤哲也様、県議会議員 福永信之様、商工会議所会頭 立原雅夫様、自治会連合会芳野支会長 細田春男様からご挨拶をいただきました。

出野理事長から、「会員企業の技術力の向上と事業の発展に向けて精一杯努力していきたい。地元の皆さまとも共存共栄を図りながら地域経済の発展に貢献していきたい」と挨拶がありました。なお、新年賀詞交歓会のご出席者は、90名でした。

- 新春講演会 -

新年賀詞交歓会に先立ち午後3時15分から新春講演会を開催しました。講師には川越胃腸病院院長 望月智行氏を迎え、「人が育ち、人がいきづく組織をつくる『人材基盤経営』」をテーマにお話ししていただきました。出席者は組合員24名、来賓45名、計69名でした。

5Sセミナーが開催されました

セミナー

開発交流委員会では、11月9日(水)から、サンライフ川越にて5回シリーズで、別途相談会も各回終了後に設けられる5Sセミナーを開催しています。

講  師 榎本コンサルティング事務所所長 榎本昭雄氏
参加人数 第1回 21名(10社19名 事務局2名)
       第2回 17名(9社15名 事務局2名)
       第3回 17名(8社15名 事務局2名)
       第4回 19名(9社17名 事務局2名)
内  容 第1回 「5Sはなぜ続かないのか?」
      第2回 「課題(問題、ムダ)とは?」
      第3回 「課題を解決するには?」
      第4回 「行動結果から次の行動へ!」

それぞれの回の終了後、日を改めて相談会も設けていますので、積極的に相談を持ちかけてください。最終回の開催は3月8日(水)「気付きを行動へ!」です。


女性活躍推進セミナーを開催しました

セミナー

12月7日に埼玉県との共催により女性活躍推進セミナーをサンライフ川越で開催しました。
株式会社ワーク・ライフバランス加盟コンサルタントの清水亜希子講師から「今生き残りをかけて取り組むべき女性活躍推進とは」~製造業業界での具体例に学ぶ~をテーマにお話していただきました。また埼玉労働局より「改正育児・介護休業法等ポイントについて」のミニ講座がありました。労働力の減少が叫ばれている昨今です。女性の働きやすい職場環境整備に真剣に取り組んで行きましょう。 参加は6団体11名でした。

株式会社メトロールへ施設見学に行きました

施設見学会

本年度の施設見学会は、東京都立川市にある"株式会社メトロール"と"南極・北極科学館"の2か所を訪問しました。

日 時: 2月9日(木)
場 所: 株式会社メトロール
参加者: 26名(18社24名、事務局2名)

(1)株式会社メトロール(東京都立川市高松町1-100)
工作機械の刃物の刃先のズレを検知し、補正する装置を製造し、世界トップクラスのシェアを誇る企業です。社員122名のうち65%が女性で、製造部門は9割が女性。パートの女性社員が「セル生産方式」、「1個流し方式」でこうした製品を生産。組織も総務等の間接部門を置かず、1~2名の担当者を置くだけといった特色のある経営を行っています。

(2)南極・北極科学館(東京都立川市緑町10-3)
2010年7月に開館した施設で、南極、北極の今を知ることができる施設です。南極の氷や隕石に触ることができ、オーロラの映像や昭和基地のライブ映像を見ることもできます。


交通安全キャンペーンのお知らせ

地域連携

組合役員、交通対策委員会、川越市交通安全協会芳野支部等による工業会主催の交通安全キャンペーンを次のとおり実施します。

日 時:4月12日(水)午前7:15~8:15
(荒天の場合の予備日:4月14日(金))
場 所:下菅間信号付近と第2産業団地入口信号付近の2ケ所(下図の矢印を参照)
※通勤時間帯でお急ぎのことと思いますが、安全運転の呼びかけとキャンペーングッズを配布しますので、ご協力をお願いいたします。また、普段から車の安全運転を十分心がけてください。

▽キャンペーン実施場所▽

大型車進入禁止看板が設置されます

地域連携

工業会事務所前(サンライフ川越前)を国道16号に向かう道では、大型車がたびたび高さ制限に引っ掛かり、バックで戻ってくるという事態が発生していました。交通渋滞を引き起こすだけでなく、事故にも繋がりかねません。
そこで地元自治会長の皆様が中心になって、川越市に対して働きかけていただいたおかげで、芳野台北公園横のT字路に「大型車両進入禁止」の看板が3月中に設置される運びとなりました。この道は小学生の通学路にもなっているうえ、歩道も整備されていません。お急ぎの場合以外は、出来るだけ違うルートをご利用いただけますようお願いします。

エクセディ女子卓球部選手が卓球教室を開催しました

インフォメーション

2月4日(土)13時から、日本実業団1部リーグ所属のエクセディ女子卓球部の選手4名がサンライフ川越体育館で地元の芳野中学卓球部の皆様、川越卓球連盟所属の皆様と卓球教室で交流しました。

一流選手からの実施指導、選手とのチャレンジマッチ、模範演技等を通し最高レベルの卓球を体験することができた参加者の皆様にとっては卓球の奥深さを再確認するとともに記憶に残る経験となったと思われます。


防犯灯4基を増設します

インフォメーション

昨年度防犯灯を13基設置しましたが、まだ不十分な場所があることから、今年度も皆様のご希望を元に新たに防犯灯を4基の増設を決定しました。

今年度設置する防犯灯は工業団地内メイン道路と平行している鹿飼側の道路に2基、メイン道路に1基、他1基となります。一部は既に設置済みですが、3月末には4基とも設置が完了する予定です。

川越駅・本川越駅で帰宅困難者避難訓練が行われました

インフォメーション

川越市にある企業、団体から参加者を募り、2月4日(土)に地震等による帰宅困難者避難訓練が川越駅、本川越駅周辺で行われました。工業会からは事務局1名が参加しました。

当日、川越駅では東武・JRの川越駅駅長他鉄道関係者と川越市職員の指導のもと避難・誘導が行われました。避難先では応急処置の講習を受けました。

道路通行止めについて

インフォメーション

市道0023号線改良工事(川越市大字山田地内)
通行止め期間 2月6日から3月中旬まで(予定)
(天候や工事進捗により延期する場合があります)
終日(24時間)通行止め

大型車両待機場他の整備をしました

インフォメーション

昨年12月に利用ドライバーの要望に応え大型車両待機場の整備をし、ロープを張りました。
これで従来よりも3台多い11台停めることができるようになり路上駐車予防対策としても効果が期待できます。
また古くなった看板の更新と、新たにゴミ捨て禁止の看板を設置することになりました。みんなできれいに気持ちよく使いましょう。

三芳野神社社殿修理協賛金へのお礼

インフォメーション

御協力頂いた組合員企業の皆様ありがとうございました。


東工会だより

イベント

ゴルフ

【第113回大会】・・・12月13日(火) 於:鳩山カントリークラブ

区分 氏名 社名
優勝 山中 亨 ミクロ電子株式会社
準優勝 吉野 孝文 高美精機株式会社
3位 関口 武夫 ギケンオプテック株式会社
ベスグロ 山中 亨 ミクロ電子株式会社

編集後記

編集後記

新しい年を迎えてはや2ヶ月が過ぎました。年々時間の経過が早く感じられます。河津桜も満開を迎え、そろそろ工業団地の桜の蕾も膨らんできました。 今年も団地内メイン通りのハナミズキがきれいに咲くでしょう。芳野地区は自然に溢れています。その自然との共存を目指しましょう。(み)