ページメニュー ×

工業会ニュースNo151 : 令和元年6月

工業会ニュース No151 : 令和元年6月

平野圭介氏撮影写真
撮影 平野製作所 平野桂介

目次
  1. 6月1日からの特定バスの運賃及びバス運行ダイヤ改定のお知らせ
  2. 第74回芳野地区振興懇話会が開催されました
  3. ブロック会議が開催されました
  4. 工業団地内に新たに防犯灯を11基設置しました
  5. 交通安全キャンペーンを実施しました
  6. 東工会だより
  7. 東洋大学川越キャンパスでの会社説明会に参加しました
  8. 川越ものづくりブランドKOEDO E-PRO募集
  9. 映画鑑賞券割引購入の斡旋
  10. 西武園ゆうえんち法人フリーパス販売のお知らせ
  11. 組合員入退会情報
  12. 今後の予定
  13. 編集後記

◎ 通常総会が 開催されます
日時:令和元年7月25日(木)【総会】午後3時30分~【懇親会】午後5時~
場所:氷川会館 (工業団地内のバス停から送迎バスが出ます。)
※ 多数の組合企業の方のご出席をお願いいたします。

6月1日からの特定バス運賃及びダイヤ改定のお知らせ

インフォメーション

特定バスの運行については、バス会社から働き方改革などの影響により、運転士1名の増員と、それに伴う委託料増額の打診がありました。これを受けて、組合では、交通対策委員会を開催し、協議をかさね4月の役員会において以下のとおり、運賃及びダイヤの改定が決定されました。運賃の引上げ額は極力抑える方向での結論となっておりますのでご理解宜しくお願いいたします。

▼6月1日からの特定バス運賃改定価格

種類改定価格現行価格
定期(1カ月往復)11,612円11,000円
定期(1カ月片道 行)5,806円5,500円
定期(1カ月片道 帰)5,806円5,500円
特別乗車証 片道
(チケット)
330円
(ピンク色)
320円
(あさぎ色)
特別乗車証 差額分
(チケット)
10円
(黄色)

▼6月1日からの改定ダイヤ

バス時刻表 スマートフォン用
川越駅西口発 ⇒ 団地7番 団地7番発 ⇒ 川越駅西口
平日 祝日 平日 祝日
6 35 45
7 00 10 20 30 40 50 20 40 20 40 28 38 45 45
8 10 20 25 25 8 38 48 5 50 5 50
9 00 35 25
10 00
11 30
12 50 10
13 30 00 00
14 30
15 50 10
16 10 15 15
17 00 50 50 10 20 30 40 50 30 10 40
18 10 30 50 45 10 40 10 30
19 20 10 40 20 40
20 10 40
  1. 祝日土曜日以外の平日の祝日です。
  2. 川越駅発については西口駅前大通りのドコモショップ前が乗車・降車場所になります。なお、川越駅降車場所については交通事情により変更になる場合があります。
  3. 時刻表の赤字については川越駅方面から来たバスが①番バス停 を通過する予定の時刻です。(多少早くなる場合があります。) 赤字標記のバスは駅方面から来た人が降りるバス停から乗車してください。
    ※土曜日と祝日が重なった場合は土曜ダイヤです。

▼運休日等について

全ての日曜日 運休
夏季特別期間令和元年8月13日(火)~8月15日(木)祝日ダイヤ
年末・年始令和元年12月30日(月)~令和2年1月3日(金)運休
ゴールデンウィーク令和2年5月3日(金)~5日(日)運休

第74回『芳野地区振興懇話会』開催

会議

川越東部工業会協同組合の役員と川越市自治会連合会芳野支会の自治会長はじめ芳野地区各団体の皆様との情報交換の場となっている恒例の『懇話会』が5月15日(水)、午後4時から芳野公民館において、開催されました。
当組合から出野理事長、自治会から関根支会長、中野、長田両市議会議員のご挨拶の後、議事に入りました。初めに各団体から活動状況が報告され、その後意見交換を行いました。

〔出席者〕
川越市議会芳野地区選出議員2名、工業会役員5名、芳野地区自治会長10名、社会福祉協議会正副会長、川越市役所芳野市民センター所長、川越警察署芳野駐在所巡査部長、川越市消防団芳野分団正副分団長、川越市勤労者福祉サービスセンター常務理事。

〔自治会からの意見・要望〕
生活道路への大型車両の進入、農道における通勤車両等のスピード走行などについて意見・要望がありました。

  • 主要地方道川越上尾線から石田本郷新田地区の幅員の狭い道を抜け道として大型トラックが通行している。子供の通学路にもなっているので注意が必要である。(鴨田地区でも同様なことが発生している。)
  • 団地近隣にある食堂周辺には昼食時に道の両端に大型車が駐車しており道路横断時に危険を感じる。
  • 菅間地区の水路に掛かる橋で大型車同士がすれ違えず、口論となっていることがある。できれば別の道を通行してもらいたい。
  • 川越市社会福祉協議会会員募集を行っているので、工業団地内の企業にも協賛していただきたい。
意見交換中の参加者
(意見交換中の参加者)
関根支会長と出野理事長
(関根支会長と出野理事長)

ブロック会議が開催されました

会議

5月10日・14日・16日・21日の4日間で、各ブロック選出役員の運営により、ブロック会議が開催されました。
この会議は、6月1日から始まる当組合の新事業年度に先立って、各組合員のご意見やご要望などを事業計画や組合運営に反映させることや、ブロック内企業の情報交換を図ることを目的に毎年開催されているものです。
また今回は組合で運営する特定バスの運賃・ダイヤの改正が6月に行われることもあり、改正に至る経緯についても説明させていただきました。

【議題】

  1. 平成30年度工業会の事業活動報告
  2. 平成30年度の特定バス事業等の収支見込
  3. 令和元年度実施事業の検討
  4. 報告事項
    ア.第33回通常総会の開催
    イ.本年度の組合員入退会状況
    ウ.特定バス料金等について
  5. 意見交換・各社近況報告

本会議での意見・要望などを組合事業に反映させながら来年度の事業計画を立てていきます。

工業団地内に新たに防犯灯11基を設置

地域連携

組合員の皆様へのアンケート結果に基づき工業団地内に新たに11基の防犯灯を設置いたしました。
今回、特に暗くなるのが早い冬場は照明が全くないため、足元などが危ないとの意見が多かった中央駐車場(㈱デンコーさんと旧㈱ミラーテックさんの間)に、㈱デンコーさんのご協力を得て、新たに2基設置いたしました。しかしながら中央駐車場に関しましては現状まだ不十分な状態であるため、引き続き川越市に街路灯の設置を交渉し夜間でも安心して利用できる駐車場づくりに努力してまいります。

防犯灯
防犯灯

交通安全キャンペーンを実施しました(交通対策委員会主催)

地域連携

交通安全のぼり旗

新学期も始まった4月9日(火)川越市交通安全協会芳野支部、川越市交通安全母の会と共同で交通安全キャンペーンを実施しました。今年も、下菅間信号付近と第2産業団地入口信号付近で通行車両の運転手にリーフレットとキャンペーングッズを手渡し、安全運転を呼び掛けました。
交通安全キャンペーンは、平成18年11月に開催された芳野地区振興懇話会で、自治会側から要望があった、「芳野地区の通学路での交通安全の徹底」を図るために毎年実施しているものです。
参加者:当協同組合の役員、交通対策委員会所属組合員企業、川越市交通安全協会芳野支部、川越市交通安全母の会、川越警察署芳野駐在所・平田巡査部長、川越警察署・田邉巡査部長 合計30名

交通安全キャンペーン
交通安全キャンペーン
交通安全キャンペーン
交通安全キャンペーン

東工会だより

福利厚生

【第122回大会】・・・3月26日(火) 於:高坂カントリークラブ

ゴルフ
会員募集中
区分 氏名 摘要
優 勝 関口武夫 ギケンオプテック㈱
準優勝 山中 亨 ミクロ電子㈱
3 位 吉野孝文 高美精機㈱
ベスグロ 町田治郎 ㈱東亜

東洋大学川越キャンパスで会社説明会が開催されました

産学連携

5月14日(火)・15日(水)東洋大学川越キャンパスにおいて「新卒採用のための学内会社説明会」が開催され、組合企業8社が参加しました。

対象学生2019年9月、2020年3月卒業予定の大学生・大学院生
説明形式企業ごとにブースを設けて事業内容などを説明。
学生が希望企業のブースに行き説明を受けました。
参加企業 会社説明会イラスト 20社(うち組合員企業8社)
組合参加企業
①オリエンタルエンヂニアリング㈱
②㈱システムアドバンス
③シライ電子工業㈱
④東京ロジファクトリー㈱
⑤㈱フカガワ(㈱深川製作所)
⑥㈱フロロコート
⑦㈱松村電機製作所
⑧ミクロ電子㈱
会社説明会
会社説明会
会社説明会
会社説明会

第7回川越ものづくりブランド KOEDO E-PRO募集

インフォメーション

令和元年度も「川越ものづくりブランドKOEDO E-PRO」の認定製品・技術が募集されます。是非応募をお考えください。

KOEDO  E-PROチラシ

  • 川越ものづくりブランドKOEDO E-PROとは?
    川越市内で生産された工業製品・技術を、川越市と川越商工会議所が連名で、優位性や潜在能力の高さを市内外へ情報発信し、その販路の開拓・拡大を支援し、川越市内の製造業の競争力向上に生かすため、川越ものづくりブランド「KOEDO E-PRO」として認定する制度です。
  • 対象となる工業製品・技術とは?
    川越市内で開発または製造された工業製品(部品を含む)や技術とし、既に市場に投入された製品または実用化済みの技術。(設計・企画段階のものや、物産品・工芸品の類いは対象外になります。)
  • 認定のメリットとは?
    ・公的機関である川越市と川越商工会議所の認定
    ・認定マークを認定された年度を含め3年間使用
    ・川越市と川越商工会議所によるPR支援
    ・大賞に選ばれると30万円、奨励賞(2点)は10万円の賞金
    ・PR経費に対しての補助金(上限20万円)制度
  • 募集期間、発表はいつ?(予定)
    ・応募期間は7月からで、発表は11月です。

問い合わせ
川越市 産業観光部 産業振興課 工業振興担当
〔電話〕049-224-5934

ユナイテッド・シネマ特別鑑賞券割引購入のお知らせ

インフォメーション

ユナイテッド・シネマ特別鑑賞券

映画鑑賞券の割引購入斡旋は、本年も今回と冬期の2回を予定しています。
(詳細は別途ご案内済)


  • 斡旋価格は 大人1,100円 小人800円です。
  • 1社当たり上限50枚とさせていただきます。
    (小人用特別鑑賞券の枚数制限はありません)
  • 今回の斡旋総枚数は500枚を予定しています。大人用鑑賞券申込枚数が500枚を超えましたら受付を終了させていただきます。
  • 申込総数が50枚に達しない場合、斡旋は中止とさせていただきます。
  • 申込期限は、6月20日(木)です。

西武園ゆうえんち法人フリーパス販売のお知らせ

インフォメーション

3月の西武園ゆうえんち法人フリーパスの販売は、好評のうちに600枚を完売しました。
組合運営の事業に対するアンケートでも、会員企業の皆様から好評のご意見をいただき、再度販売の希望を受けました。
夏休みのプールの開園時期にあわせて、6月中旬以降に販売を再開したいと思います。詳しい時期については後日案内しますので、お楽しみにお待ち下さい。

組合員入退会情報

インフォメーション

入会企業

H31.4.1
株式会社ハマキョウレックス  芳野台2-8-45
貨物自動車運送業を行う事業者
元写研跡地の物流センターに入られました
R1.5.1
株式会社ネクスビジョン  芳野台2-8-18
輸送用機械器具製造業

退会企業

H30.12.31
株式会社IPL Japan
事業を別会社に譲渡後会社を解散
H31.4.30
株式会社ミラーテック
事業を株式会社ネクスビジョンに譲渡後解散

これからの予定

インフォメーション

  • 春の健康診断・有機溶剤健診
    日時 6月18日(火) 10:00~16:00
    会場 サンライフ川越
  • 第33回通常総会
    日時 7月25日(木)15:30~総会  17:00~懇親会
    会場 氷川会館
  • 芳野産新米の購入斡旋
    本年度も購入斡旋を行います。よろしくお願いします。

編集後記

編集後記

幼い子供が犠牲になる交通事故や殺傷事件の発生、北海道で39.5°の異常気温、大相撲では平幕の優勝etcと衝撃的な幕開けとなった令和も水無月を迎えました。工業関係では米中のわだかまりが解け、世界の工場としての中国の生産が元に戻り、組合員企業の事業が活発になってくことを祈念しております。そして、当事務局も組合員企業と従業員の方々のために少しでも力添えできるよう引続き努力してまいります。(畑)