ページメニュー ×

工業会ニュースNo159 : 令和3年6月

工業会ニュース No159 : 令和3年6月

平野圭介氏撮影写真
撮影者:平野桂介(平野製作所)

目次
  1. 第76回芳野地区振興懇話会が開催されました
  2. ブロック会議が開催されました
  3. 特定バスの新しい時刻表ができました
  4. 芳野地区大型自動車等通行規制について
  5. 交通安全キャンペーンを実施しました
  6. 映画鑑賞券割引購入のお知らせ
  7. 東武動物公園法人アトラクションパスを販売しました
  8. これからの予定
  9. 編集後記

第76回『芳野地区振興懇話会』開催

会議

5月12日(水)、恒例の『懇話会』がサンライフ川越において、開催されました。
懇話会は川越東部工業会協同組合の役員と川越市自治会連合会芳野支会の自治会長はじめ芳野地区各団体の皆様との情報交換会で、当組合から出野理事長、自治会から吉澤支会長、中野市議会議員のご挨拶のあと、議事に入りました。初めに各団体から活動状況が報告され、その後意見交換を行いました。

〔出席者〕
川越市議会芳野地区選出議員1名、工業会役員6名、芳野地区自治会長6名、社会福祉協議会正副会長、川越市役所芳野市民センター所長、川越警察署芳野駐在所巡査部長、川越市消防団芳野分団分団長、川越市勤労者福祉サービスセンター常務理事、芳野スポーツクラブ会長、川越交通安全協会芳野支部長。


今年の芳野地区振興懇話会では、自治会側からの要望は特にはありませんでした。

吉澤支会長へ自治会費を手渡す出野理事長
出野理事長より
吉澤支会長へ自治会費を手渡す
芳野地区振興懇話会の様子

ブロック会議が開催されました

会議

5月13日・14日・18日・21日の4日間で、各ブロック選出の役員の運営によりブロック会議が開催されました。
この会議は、6月から始まる当組合の新事業年度に先立って、各組合員のご意見やご要望などを事業計画や組合運営に反映させることや、ブロック内企業の情報交換を図ることを目的に毎年開催されているものです。昨年度は、新型コロナウイルス感染症防止のため書面による会議とさせていただいたため、2年ぶりの開催となりました。
本会議での意見・要望などを組合事業に反映させながら来年度の事業計画を立てていきます。

【議題】

  1. 令和2年度工業会の事業活動報告
  2. 令和2年度の特定バス事業等の収支見込
  3. 令和3年度実施事業の検討
  4. 報告事項
    ア.第35回通常総会の開催について
    イ.本年度の組合員入退会状況
    ウ.40周年記念事業について
    エ.大型車両通行規制について(※詳細はこちら
  5. 意見交換・各社近況報告
会議イラスト

特定バスの新しい時刻表ができました

インフォメーション

令和3年度の時刻表ができました。
ブロック会議にご出席の組合員の皆様には会議の時に配布、欠席の皆様には別途送付いたしました。足りない場合は事務局に用意があります。

▼運休日等について▼

全ての日曜日 運休
夏季特別期間令和3年8月13日(金)祝日ダイヤ
令和3年8月14日(土)土曜ダイヤ
年末・年始令和3年12月30日(木)~令和4年1月3日(月)運休
ゴールデンウィーク令和4年5月3日(火)~5日(木)運休

★今年度も発車時刻の変更はありません★

芳野地区大型自動車等の通行規制について

通行規制

各ブロック会議でご説明しましたが、川越市自治会連合会芳野支会より川越市と川越警察署へ市道23号線の下記の区間を大型自動車等の交通規制要望があり、市及び警察署から規制内容の説明が当組合にもあったことから、規制概要を記載します。

  1. 規制区間
    川越市大字菅間696~865番地4(規制区間900メートル)
    路線名:市道23号線
  2. 交通規制要望に至る経緯
    (1)本件の規制要望する道路は、芳野小学校の通学路であるが道路幅員が5mであるため、対面通行する際ガードレールの切れ目に車両待機し危険である。
    (2)生活道路であるためスピード規制は30キロとなっているが、規制を上回るスピードで通行する車両が多く、振動・騒音等の交通障害が発生している。
  3. 当組合の対応
    規制要望の説明を受けて、当組合は川越市に対し下記の要望をおこないました。
    (1)工業団地から(仮称)川越東環状線に接続する市道3571号線の早急な整備
    (2)規制される道路に車両が入り込まないように、交通規制予告標識や注意看板(法定外)の設置
芳野台大型車両通行禁止規制に伴う標識設置課所(案)

交通安全キャンペーンを実施しました(交通対策委員会主催)

イベント

新学期も始まった4月6日(火)に交通安全キャンペーンを実施しました。
下菅間信号付近で「交通安全キャンペーン実施中」ののぼり旗を掲げ、通行する運転手へ注意を促しました。今年は新型コロナウイルス感染症防止のため、キャンペーングッズの配付をする代わりに、各組合員に事前に交通安全キャンペーンの告知をメール等で配信しました。
交通安全キャンペーンは、平成18年11月に開催された芳野地区振興懇話会で、自治会側から要望があった、「芳野地区の通学路での交通安全の徹底」を図るために毎年実施しているものです。
参加者:川越警察署芳野駐在所・平田巡査部長、当協同組合の役員、工業会事務局 合計8名

交通安全キャンペーン
交通安全キャンペーン
交通安全キャンペーン

ユナイテッド・シネマ特別鑑賞券割引購入のお知らせ

インフォメーション

ユナイテッド・シネマ特別鑑賞券

映画鑑賞券の割引購入斡旋は、本年も今回と冬期の2回を予定しています。
(詳細は別途ご案内予定)


  • 斡旋価格は 大人1,100円 小人800円です。
  • 1社当たり上限50枚とさせていただきます。
    (小人用特別鑑賞券の枚数制限はありません)
  • 今回の斡旋総枚数は500枚を予定しています。大人用鑑賞券申込枚数が500枚を超えましたら受付を終了させていただきます。
  • 申込総数が50枚に達しない場合、斡旋は中止とさせていただきます。

東武動物公園法人アトラクションパスを販売しました

インフォメーション

動物園イラスト

西武園ゆうえんち法人フリーパスに代わり、新たに導入した東武動物公園法人アトラクションパスは好評のうちに500枚完売いたしました。
東武動物公園法人アトラクションパスは購入枚数が増えるにしたがい購入金額が下がるため、工業会補助300円を含め最終価格は1,800円となりました。
今後も福利厚生事業の一環として販売する予定です。

これからの予定

インフォメーション

  • 春の健康診断・有機溶剤健診
    日時 6月15日(火) 10:00~16:00
    会場 サンライフ川越
  • 第35回通常総会
    日時 7月15日(木)15:30~総会
    会場 サンライフ川越
  • 芳野産新米の購入斡旋
    本年度も購入斡旋を行います。よろしくお願いします。

編集後記

編集後記

棚沢専務理事

4月から荒井専務理事の後任としてお世話になっております棚沢利郎と申します。
当工業会は昭和56年(1981年)6月9日の設立から40周年という長い歴史を持つと同時に、組合員企業の皆様はすばらしい事業活動を展開されています。コロナ禍の御苦労もあろうかと存じますが、微力ながら組合員企業とそこで働く皆様のお役に立ちたいと存じますので、よろしくお願いいたします。